日本最大級の競売中古マンション情報専門サイト

競売マンションドットコム

競売マンションドットコム

日本最大級の競売中古マンション情報専門サイト

【2024年04月26日(金)】

閲覧開始:田辺高松

詳しくはこちら

今日の競売マーケット

【2024年04月26日(金)】

閲覧開始:田辺高松

詳しくはこちら 詳しくはこちら

競売中古マンションコラム一覧

スポンサーリンク

不動産競売用語/不動産関連用語2015.04.15

壁芯面積と登記面積(内法面積) その違いと注意すべきポイント

マンションなどの床面積を表示する際に、「壁芯面積」と、内法計算による「登記簿面積」の2種類があることをご存知ですか? この2種類の面積はどのように違い、それぞれどのような場合に用いられるのかを知っておきましょう。場合によっては固定資産税の軽減措置にも影響を与えることがあります。

カテゴリ:不動産競売用語/不動産関連用語

続きを読む

不動産競売用語/不動産関連用語2015.03.24

路線価と公示価格と固定資産税評価額の違いを理解する

「一物四価」という言葉をご存じでしょうか? ひとつの不動産には「地価公示価格」「相続税路線価」「固定資産税評価額」「取引(実勢)価格」という4つの異なる価格があるという意味です。
なぜひとつの不動産に4種類もの価格があるのか。それは不動産が非常に金銭的価値の高い財産だからであり、また用途によって金銭的な資産価値を生むかどうかが異なるからでもあります。

カテゴリ:不動産競売用語/不動産関連用語

続きを読む

競売マンションデータ2015.03.02

『間取り』の違いが落札結果へ及ぼす影響度について調べてみた@東京地裁本庁編

突然ですが、皆様は、競売マンションの入札価額算出に当たってはどのような項目を考慮・検討することが重要だと思われますか?

エリア、間取り、築年数、駅距離、占有者の有無等、競売マンションの落札価額に影響を与えそうな項目はいろいろと思い浮かびますが、その中でも今回は特に『間取り』に着目してその落札価額への影響度について少し考えてみたいと思います。

カテゴリ:競売マンションデータ

続きを読む

不動産競売用語/不動産関連用語2015.02.10

「路線価」に関する総合的な知識まとめ

不動産(土地)の価値について調べる場合、いくつかの指数を参考にします。「路線価」もそのひとつです。
しかし「路線価はどのような意味を持つ指数なのか?」「どのように参考にしたらいいのか?」「そもそもどうやって調べたらいいのか?」ということは意外に知られていません。
そこで、「路線価」に関する総合的な知識をまとめておきたいと思います。

カテゴリ:不動産競売用語/不動産関連用語

続きを読む

不動産競売用語/不動産関連用語2015.02.06

【徹底解説】比べて分かる!地番・家屋番号・住居表示の違いについて

不動産登記簿には土地・不動産の物理的現況及や権利関係が公示されています。しかし、ある不動産物件の登記簿には、私たちが普段「住所」として利用している住居表示とは異なる地番・家屋番号が割り当てられています。このため登記情報を取得したい不動産の登記簿がどれなのかわかりにくい場合もあるでしょう。

では、そもそも地番・家屋番号・住所表示とはそれぞれいったい何なのでしょうか。それぞれの目的や違いについて簡単にまとめてみましょう。

カテゴリ:不動産競売用語/不動産関連用語

続きを読む

不動産投資関連2015.02.05

不動産投資で成功している人の共通点まとめ

ネット上や書籍などで「こうすれば不動産投資で儲かる」と銘打たれた情報は星の数ほど見つけることができます。しかし、その一方で「不動産投資で失敗した」という話もよく耳にします。本当のところ、不動産投資は儲かるのか儲からないのかわからず、戸惑っている人も多いのではないでしょうか。
その答えは「成功する人もいれば、失敗する人もいる」です。
しかし、不動産投資に成功した人たちの共通点を参考にすれば「こうすれば成功しやすい」「少なくとも損はしにくい」という経験則を見つけられるのではないでしょうか。

カテゴリ:不動産投資関連

続きを読む

不動産投資関連2015.01.21

知っておきたい、不動産投資でありがちな失敗パターンについて

どのような投資でも、成功率が100%というものはありません。不動産投資、とりわけマンション投資は確実性の高い投資手法といわれていますが、中には失敗する人もいます。しかし、失敗した人の話を聞いてみると、多くのケースで共通する要素がみられるようなのです。これらの「失敗パターン」から学んで、あなたの不動産投資をさらに確実で実り多いものにしてください。

カテゴリ:不動産投資関連

続きを読む

競売マンション取得後の利用方法2014.12.19

マンション購入後の賃貸管理は賃貸管理会社に任せる?任せない?

「賃貸管理会社」という業種の存在をご存知でしょうか? 「いわゆるマンション管理会社と同じようなもの」と思っていると大違いです。マンションを購入してマンションオーナーになると、賃貸管理会社に管理業務を委託するかしないか・委託するとしたらどんな会社を選ぶべきかは重要な問題となります。
ここでは、マンション購入後の賃貸管理と賃貸管理会社の役割について説明し、賃貸管理会社のメリット・デメリットや選び方のポイントなどを探っていきましょう。

カテゴリ:競売マンション取得後の利用方法

続きを読む

ページ上部へもどる


スポンサーリンク

PRO Landing Page

競売中古マンションコラムカテゴリ一覧

会員の方はこちら

マイリスト

  • 最近見た物件  0件

競売カレンダー

mansion-navi

競売中古マンションQ&A

競売マンションは住宅ローンを利用できますか?

はい、まだ一部ではありますが金融機関で住宅ローンをご利用できるようになりました。

住宅ローンの場合、借りる...

»詳細をみる
競売というと、あまり良い印象がなく取得するには不安です。。

確かに、落札後の占有者対応という点で、以前は賃借権が過剰に保護されていたため、競売マンションの引渡しに多大な...

»詳細をみる
売却基準価額や買受可能価額で落札することは可能ですか?

物件の状況にもよりますが、通常は売却基準価額や買受可能価額で落札することは困難です。
昨今の落札データによれ...

»詳細をみる
もっと見る
 

ページトップへ ページトップへ