日本最大級の競売中古マンション情報専門サイト

競売マンションドットコム

競売マンションドットコム

日本最大級の競売中古マンション情報専門サイト

【2024年04月26日(金)】

閲覧開始:田辺高松

詳しくはこちら

今日の競売マーケット

【2024年04月26日(金)】

閲覧開始:田辺高松

詳しくはこちら 詳しくはこちら

コラム詳細

201412.19

マンション購入後の賃貸管理は賃貸管理会社に任せる?任せない?

「賃貸管理会社」という業種の存在をご存知でしょうか? 「いわゆるマンション管理会社と同じようなもの」と思っていると大違いです。マンションを購入してマンションオーナーになると、賃貸管理会社に管理業務を委託するかしないか・委託するとしたらどんな会社を選ぶべきかは重要な問題となります。
ここでは、マンション購入後の賃貸管理と賃貸管理会社の役割について説明し、賃貸管理会社のメリット・デメリットや選び方のポイントなどを探っていきましょう。

賃貸管理会社とは?

一般的な分譲マンションの管理会社は、マンション購入者による管理組合からの委託を受けてマンションの不動産資産価値を保持し、オーナーである各戸の住民が快適な生活ができるようさまざまな管理サービスを提供する会社です。

これに対し、賃貸管理会社(賃貸不動産会社)は賃貸不動産のオーナーに代わって物件の入居者募集を行ったり、入居者との契約事務処理や物件のメンテナンスなどのサービスを提供してくれたりする会社のことです。マンション管理会社と最も大きく異なるのは、不動産オーナーと入居者との仲立ちをしなくてはならないという点と、不動産の資産価値を守るだけでなく積極的に収益性に関与しなくてはならない(入居者募集を行う・共有部分の美観を維持するなど、空室率をさげるための活動を行う)という点でしょう。

仲介業務と管理業務

賃貸管理会社の業務を大別すると、賃貸物件の入居者を募集して賃貸借契約を結ぶまでの「仲介業務」および家賃の集金・入居者からのクレーム対応・近隣トラブル対応・共有部分の清掃など、入居者が居住している賃貸物件の管理・維持を行う「管理業務」に分類できます。

賃貸管理会社にはこれら2つの業務を両方手がけるもの、仲介業務に特化しているもの、管理業務に特化しているものなどがあり、マンションオーナーは自分のニーズに応じて賃貸管理会社を選んで必要な業務を委託します。

たとえば「管理業務は自分が直接やるから、仲介業務だけを任せたい」ということもできますし、「仲介~管理のすべての業務を丸投げして、自分は賃貸管理にノータッチでいたい」ということであればそれも可能です。

賃貸管理会社の選び方

不動産投資の大きなリスクのひとつに「空室率」が挙げられます。投資用マンションを購入する以上、長期間入居者がいない状態は絶対に避けたいものです。そこで、入居者募集のノウハウや広告手段を持たない一般の人の場合、仮に管理業務を自分が担当するとしても、仲介業務だけは賃貸管理会社に依頼するケースが多いようです。

空室率をさげるためには、客付け力(マンションを借りてくれる人を誘導する能力)の高い賃貸管理会社を選ぶことが重要です。この点では知名度の高い不動産会社の関連企業、多くの見込顧客を抱えるネットワークを持つ不動産会社などが有利ですが、物件の魅力を見込顧客にアピールできる能力や、実質的な営業力の高い会社を見極めることも重要でしょう。

また、賃貸管理会社を選ぶにあたって管理費の安さを基準にする方もおられるようですが、管理費が安いからといって入居者への対応がおろそかだったり、メンテナンスがいい加減な会社は避けるべきです。入居者の不満が募れば退去率が高まり、結果的に空室率の上昇につながります。またメンテナンスがいい加減だと物件の老朽化が早まり、美観や機能が早く損なわれ、結果的にマンションの資産価値を減らす原因となってしまいます。

マンション管理を賃貸管理会社に任せる場合、こうした点を総合的に判断して良質な会社を選択することが重要でしょう。

競売マンション取得後の利用方法

  • Share on FacebookShare on Facebook
  • Share on TwitterShare on Twitter

スポンサーリンク

その他のコラム

デイリーアクセスランキング前日の閲覧件数上位6件までを掲載していますRANKING

1フリーベル那覇シティ長田

那覇地方裁判所

事件番号:
令和05年(ケ)第30号
売却基準価額:
15,460,000

2024年05月15日~2024年05月22日

>>詳細をみる

1ファミネス武蔵境

東京地方裁判所立川支部

事件番号:
令和05年(ヌ)第103号
売却基準価額:
3,110,000

2024年05月08日~2024年05月15日

>>詳細をみる

3ルネサンスフォート田無南町

東京地方裁判所立川支部

事件番号:
令和05年(ヌ)第122号
売却基準価額:
12,540,000

2024年05月08日~2024年05月15日

>>詳細をみる

4グランナチュール浅間高原

前橋地方裁判所

事件番号:
令和05年(ヌ)第38号
売却基準価額:
1,000,000

2024年05月21日~2024年05月28日

>>詳細をみる

5ナイスアークステイツ南光台

仙台地方裁判所

事件番号:
令和05年(ケ)第126号
売却基準価額:
14,272,000

2024年05月14日~2024年05月21日

>>詳細をみる

6リュエル川崎パラッツオ

横浜地方裁判所川崎支部

事件番号:
令和05年(ケ)第86号
売却基準価額:
20,330,000

2024年05月08日~2024年05月15日

>>詳細をみる

ページ上部へもどる

PRO Landing Page

競売中古マンションコラムカテゴリ一覧

会員の方はこちら

マイリスト

  • 最近見た物件  0件

競売カレンダー

mansion-navi

競売中古マンションQ&A

1回の入札でどのくらいの数のマンションが出ますか?

昨今では、東京地裁本庁を例にとると、1回の入札で30~50件のマンションが出てきます。
もちろん競売物件の数...

»詳細をみる
競売マンションにはお宝物件があると聞きますが。

はい、思わぬ希少物件に巡り合う可能性があります。
一般中古市場のマンション物件の多くは既に情報が出回っている...

»詳細をみる
競売マンションってどのようなマンションのことですか?

不動産競売にかけられたマンションのことを競売マンションといいます。
不動産競売とは、債務者が債務を履行しなか...

»詳細をみる
もっと見る
 

ページトップへ ページトップへ