今月の競売マーケット 【2018年07月17日(火)】  閲覧開始日:大阪岡山津山弘前 詳しくはこちら

競売マンションコラム(住宅ローン関連)

1

住宅ローン関連 2015.12.21

住宅ローンの乗り換えについて知っておくべきポイントを整理してみた

金利の変動などによって今借りている住宅ローンが割高になったと感じたら、ほかの金融機関に乗り換える(借り換える)ことも検討してみましょう。近年は空前の低金利が続いていること、金融機関の業態が多様化して競争が激化していることなどから、住宅ローンについても、従来のものより条件のよい商品が増えました。ここでは住宅ローンの乗換えのメリットや注意点などについてご紹介します。

カテゴリ:住宅ローン関連

続きを読む

住宅ローン関連 2015.12.08

住宅ローン控除とその注意点についてのまとめ

「住宅ローンを利用してマイホームを持ちたい」とお考えの方なら、住宅ローン控除についても関心がおありではないでしょうか。一般的には「住宅ローン特別控除」「住宅ローン減税」などとも呼ばれますが、正式名称は「住宅借入金等特別控除」といいます。

この制度は、ローン返済開始から10年間にわたり、その年のローン残高に応じて所得税や住民税が一定額控除されるというメリットがあります。ただし、この恩恵を受けられるのは特定の条件を満たす場合のみです。住宅ローン控除について学び、この優遇制度を活用しましょう。

カテゴリ:住宅ローン関連

続きを読む

住宅ローン関連 2015.11.12

住宅ローンの繰り上げ返済のコツとは?

住宅ローンの返済時、月々の返済とは別に、ある程度まとまった金額のお金を返済してローン残額を減らすことを「繰り上げ返済」といいます。
「借金はできるだけ早く返してしまった方がいい」という原則からして、もし経済的な余裕があれば繰り上げ返済するに越したことはありません。ただし繰り上げ返済の方法やタイミングによって金利の節約効果などに違いが生じます。ここでは住宅ローンの繰り上げ返済について、お得なポイントや注意点についてご説明します。

カテゴリ:住宅ローン関連

続きを読む

住宅ローン関連 2015.10.28

【確認しておきたい】フラット35の賢い使い方について

住宅金融支援機構は「住宅金融支援機構法」という法律に基づき、住宅資金の円滑かつ効率的な融通を図ることを目的としてフラット35を提供しています。ここではフラット35に関する基礎知識や賢い使い方、競売物件購入の際のフラット35の注意点などについてご紹介しましょう。

カテゴリ:住宅ローン関連

続きを読む

住宅ローン関連 2015.05.12

住宅ローン「仮審査」と「本審査」って何が違うの?その目的や審査内容など

住宅を購入するにあたって、住宅ローンの審査は「仮審査」と「本審査」の二段階に分かれて行われるということは広く知られています。ではなぜ仮審査と本審査の二段階が必要なのでしょうか。また金融機関はそれぞれの段階で具体的にどのような手続きや決定を行っているのでしょうか。

カテゴリ:住宅ローン関連

続きを読む

住宅ローン関連 2015.04.27

住宅ローンと不動産投資ローンの違いについて知ろう

「住宅ローンとは、住宅の購入資金に充てるために受ける融資だ」ということは広く知られています。しかし、実は世間でひとくくりに「住宅ローン」と呼ばれるものでも、「自分の居住用として住宅を購入する場合」と「投資を目的として住宅を購入する場合」では金融機関の審査基準などが大きく異なります。

マンション投資をはじめる際に上手に利用したい不動産投資ローン。ここでは住宅ローンとの違いや類似点についてまとめておきましょう。

カテゴリ:住宅ローン関連

続きを読む

住宅ローン関連 2014.11.18

中古物件で住宅ローンを組む際に気をつけるべきポイント

中古住宅・中古マンションを購入する場合、「新築物件購入に比べてローンが組みにくい」と誤解している人が多いようです。中古物件を購入する際のローンの組み方には、確かにちょっとした注意点があります。しかし、審査自体が厳しいとか、中古物件だからローンが通りにくいとか、そういった事実はありません。

そこで、中古物件や中古マンションを購入する際のローンの組み方について、ポイントをまとめておきましょう。

カテゴリ:住宅ローン関連

続きを読む

住宅ローン関連 2014.09.12

競売物件を取得するときに住宅ローンは組める?

自宅用の住宅やマンションを購入する時、購入費用の全額を自己資金で賄える人は限られていると思われます。多くの人は金融機関で住宅ローンを組み、長い年月をかけて返済してゆくのではないでしょうか。


さて、自宅を購入するにあたり、市価より2~3割安い競売物件の購入を検討している方もいらっしゃるでしょう。しかし、いくら格安の競売住宅や競売マンションとはいえ、それほど安い買い物ではありません。競売物件を購入する際にも住宅ローンを組むことはできるのでしょうか。

カテゴリ:住宅ローン関連

続きを読む

1

スポンサーリンク

競売マンションドットコムPRO 誕生

会員の方はこちら
メールアドレス
パスワード

>パスワードを忘れた方はコチラ

新規会員登録はこちら

新規会員登録
マイリスト
最近見た物件 0件
事件番号を入力
競売マンションQ&A
最高価格で落札したものの残代金の納付ができなかった場合のペナルティについて教えてください。

ペナルティは、2つあります。

①納付済の保証金の返還が受けられません。
②入札した当該同一物件が再び期間入札の...

»詳細を見る

競売マンションは誰でも入札できるのですか?

はい、原則としてどなたでも入札できます(債務者や談合・入札妨害等は除く)。
1回の入札でもっとも高い金額で入...

»詳細を見る

競売物件を買受後、無権原占有者が未成年者であった場合に強制執行は可能ですか?

未成年者の法定代理人である親権者を相手方として強制執行の申立てをすることは可能です。

»詳細を見る

もっと見る
トップへ