日本最大級の競売中古マンション情報専門サイト

競売マンションドットコム

競売マンションドットコム

日本最大級の競売中古マンション情報専門サイト

【2024年04月19日(金)】

閲覧開始:下妻伊賀伊勢金沢一関秋田札幌

詳しくはこちら

今日の競売マーケット

【2024年04月19日(金)】

閲覧開始:下妻伊賀伊勢金沢一関秋田札幌

詳しくはこちら 詳しくはこちら

競売中古マンションコラム一覧

スポンサーリンク

不動産投資関連2014.12.09

人気のワンルームマンション投資。知っておきたい物件選びのポイントとは?

少額の自己資金から参入でき、リスクの低い不動産投資手法として人気の高いワンルームマンション投資。しかし、ワンルームマンションであれば何でも投資の対象としてふさわしいというわけではありません。特に資産運用を主目的とした投資であれば、ワンルームマンション投資の中でもできるだけリスクの低い物件を狙うべきではないでしょうか。
では、不動産投資の初心者にとってどのような物件が低リスクで好条件なのか、そのポイントを探っていきましょう。

カテゴリ:不動産投資関連

続きを読む

不動産投資関連2014.12.03

ワンルームマンションは不動産投資のターゲットとして有効か?

「比較的少額資金でも投資が開始できる」と注目を集めているワンルームマンション投資。確かにそのほかの不動産投資と比較すると、投資を始めるにあたってのハードルは低そうです。しかしリスクや利回りなどはどうなっているのでしょうか。また、ほかの不動産投資と比べてどのようなメリットがあるのでしょうか。

カテゴリ:不動産投資関連

続きを読む

中古マンション基礎講座2014.11.25

中古マンション選び 3つのチェックポイント

新築マンションを購入するよりも、価格の安さや住環境が確認しやすいといったメリットがある中古マンション。しかし、新築マンションとは異なる購入上の注意点や選び方のポイントがあることも事実です。

そこで中古マンション特有の資金調達・ローン、耐震性・安全性、住環境・周辺環境の3つのテーマに沿って注意したいチェックポイントをまとめてみました。

カテゴリ:中古マンション基礎講座

続きを読む

住宅ローン関連2014.11.18

中古物件で住宅ローンを組む際に気をつけるべきポイント

中古住宅・中古マンションを購入する場合、「新築物件購入に比べてローンが組みにくい」と誤解している人が多いようです。中古物件を購入する際のローンの組み方には、確かにちょっとした注意点があります。しかし、審査自体が厳しいとか、中古物件だからローンが通りにくいとか、そういった事実はありません。

そこで、中古物件や中古マンションを購入する際のローンの組み方について、ポイントをまとめておきましょう。

カテゴリ:住宅ローン関連

続きを読む

中古マンション基礎講座2014.11.04

いまや常識? 中古マンションを選択するメリット

日本人は長らく「住宅やマンションを購入するなら新築」という信仰めいたこだわりに囚われてきたようです。しかし近年、工法の劇的な進歩により住宅やマンションの寿命が大幅に伸びた結果、「スクラップ&ビルドよりもリノベーションによる長期利用が現実的」という見方が定着してきたようです。
そこで、中古マンションを選択するメリットについてご紹介しましょう。

カテゴリ:中古マンション基礎講座

続きを読む

中古マンション基礎講座2014.10.20

中古住宅の市場規模と成長性について

2014年度の税制改正大綱には、既存の住宅優遇税制延長のほか、中古住宅流通・リフォーム市場の拡大・活性化のための新たな住宅優遇税制が盛り込まれました。これを受けて中古住宅市場は空前の活況を呈しています。

そこで今回は、中古住宅市場の現状や今後の市場規模の展望など「投資対象としての中古マンション」の魅力についてご説明しましょう。

カテゴリ:中古マンション基礎講座

続きを読む

不動産競売用語/不動産関連用語2014.10.06

~いま注目の資格~競売不動産取扱主任者資格とは?

2011年の登場以来、不動産競売界で熱い注目を集めているのが「競売不動産取扱主任者」という資格です。

一般消費者が安心して競売不動産の購入ができるよう、不動産競売のプロとして競売に関するアドバイスやサポートが行える能力を持っていることを示す競売不動産取引主任資格。どれほど人気を集めているのか、そしてどのような資格なのかをご説明していきましょう。

カテゴリ:不動産競売用語/不動産関連用語

続きを読む

競売マンション取得マニュアル2014.09.22

競売物件の売却基準価額が安い理由とは?

不動産競売物件の売却基準価額は、平均してみると市価の4~5割程度は安く設定されています。この安さが競売物件の魅力であると同時に、安い理由がわからないため、購入に不安を感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。しかし、競売物件の評価にあたっては、不動産鑑定士が正当な判断をくだしています。競売物件が格安に評価されているのにはきちんとした理由があるのです。

カテゴリ:競売マンション取得マニュアル

続きを読む

ページ上部へもどる


スポンサーリンク

PRO Landing Page

競売中古マンションコラムカテゴリ一覧

会員の方はこちら

マイリスト

  • 最近見た物件  0件

競売カレンダー

mansion-navi

競売中古マンションQ&A

競売マンションの入札手順を教えて下さい。

以下が入札の手順・手続きになります。

1.入札までに物件調査を行い、入札金額を決定します。
2.入札期日ま...

»詳細をみる
競売マンションにはお宝物件があると聞きますが。

はい、思わぬ希少物件に巡り合う可能性があります。
一般中古市場のマンション物件の多くは既に情報が出回っている...

»詳細をみる
管理費・修繕積立金の滞納及びその遅延損害金がある場合、買受人が負担するのですか?

はい、マンション管理組合から請求を受ければ買受人が負担することになります。

区分所有法第8条により、管理費...

»詳細をみる
もっと見る
 

ページトップへ ページトップへ