今月の競売マーケット 【2018年09月19日(水)】  閲覧開始日:相模原千葉四日市飯塚柳川壱岐帯広 詳しくはこちら

競売マンションコラム(中古マンション基礎講座)

12

中古マンション基礎講座 2017.04.03

知っておきたいマンションの管理費についてのあれこれのまとめ

一戸建てと違って、マンションに居住する際には「管理費」というものがあります。

そもそも「管理費」の管理とは何なのだろうと疑問に思ってしまうのが正直なところです。一般的には共用部分についての管理というイメージが強いですが、どういったものが含まれているのでしょうか。また、修繕積立金の問題も事前に把握しておくことが大事です。

購入後に、思わぬ値上げに遭遇して思わぬ出費となる可能性も出てきます。しっかりと知識を持ち、事前にチェックしておきたいテーマです。

カテゴリ:中古マンション基礎講座

続きを読む

中古マンション基礎講座 2017.03.15

知っておいて損はないマンションの修繕積立金に関する裏事情

マンションを購入した場合には、住宅ローン返済以外に「管理費」や「修繕積立金」を支払わなければなりません。「管理費」というと、その言葉から、マンションを維持管理するために必要という認識の方が多いでしょう。

一方、「修繕積立金」とは何なのでしょう。

管理費との違いも併せて、解説していきます。

カテゴリ:中古マンション基礎講座

続きを読む

中古マンション基礎講座 2017.02.21

管理がしっかりしている中古マンションの見極め方まとめ

中古マンションを購入する時に「予算より安い」「立地が良い」などという条件をメインに選ぶことがあるかもしれません。

しかし、実は「管理」についても重要なポイント。「マンションは管理を買え!」という言葉があるように、マンションでは場合管理状態のよしあしが「資産価値」を左右すると言っても過言ではありません。

住み心地とも関係する「管理」。購入前にしっかりとチェックしておくことがとても重要です。このことは、競売で中古マンションを落札しようとする際においても変わりはありません。

そこで今回は、中古でマンションを購入する際に管理が行き届いているかについて物件のどのようなポイントをチェックすればよいかまとめてみました。

カテゴリ:中古マンション基礎講座

続きを読む

中古マンション基礎講座 2016.01.04

マンションの管理費について知ろう

マンションを購入すると、「管理費」「修繕積立金」「修繕積立一時金」「管理準備金」などを毎月、あるいは定期的に請求されます。修繕積立金などはなんとなく直感的に理解できるのですが、内訳の不明な管理費については、「いったい何にこれだけのお金がかかっているのだろう?」「そもそも管理費とはなんだろう?」といった疑問に感じることはないでしょうか。

また、不動産投資の場合はこうした経費も投資総額に加算されていくわけですから、無関心ではいられません。そこで、マンションの管理費について一般的な事柄をまとめてみました。

カテゴリ:中古マンション基礎講座

続きを読む

中古マンション基礎講座 2015.09.15

意外と知らない「耐震基準」の中身~旧耐震と新耐震の違いについて知ろう~

地震大国・日本。東日本大震災や阪神淡路大震災では多くの家屋が震災による被害を受けました。また震災による家屋の倒壊は物的な損失だけでなく人間の生命の安全を大きく脅かします。このため住宅に対する耐震基準は非常に厳しいものが求められています。ここでは住宅の耐震基準について知っておきたいことをまとめておきましょう。

カテゴリ:中古マンション基礎講座

続きを読む

中古マンション基礎講座 2015.06.09

中古マンションの寿命はどれくらい?という疑問についてのまとめ

中古マンションを購入するにあたり「これから先、何年くらい住めるのだろう?」「不動産としての資産価値は後何年くらい保てるのだろう?」という点は誰しも気がかりでしょう。築年数がかなり経過しているマンションでは不安に感じることもあるかもしれません。でも、実は中古マンションの寿命は年々伸びているのです。

カテゴリ:中古マンション基礎講座

続きを読む

中古マンション基礎講座 2014.11.25

中古マンション選び 3つのチェックポイント

新築マンションを購入するよりも、価格の安さや住環境が確認しやすいといったメリットがある中古マンション。しかし、新築マンションとは異なる購入上の注意点や選び方のポイントがあることも事実です。

そこで中古マンション特有の資金調達・ローン、耐震性・安全性、住環境・周辺環境の3つのテーマに沿って注意したいチェックポイントをまとめてみました。

カテゴリ:中古マンション基礎講座

続きを読む

中古マンション基礎講座 2014.11.04

いまや常識? 中古マンションを選択するメリット

日本人は長らく「住宅やマンションを購入するなら新築」という信仰めいたこだわりに囚われてきたようです。しかし近年、工法の劇的な進歩により住宅やマンションの寿命が大幅に伸びた結果、「スクラップ&ビルドよりもリノベーションによる長期利用が現実的」という見方が定着してきたようです。
そこで、中古マンションを選択するメリットについてご紹介しましょう。

カテゴリ:中古マンション基礎講座

続きを読む

12

スポンサーリンク

競売マンションドットコムPRO 誕生

会員の方はこちら
メールアドレス
パスワード

>パスワードを忘れた方はコチラ

新規会員登録はこちら

新規会員登録
マイリスト
最近見た物件 0件
事件番号を入力
競売マンションQ&A
競売マンションにはお宝物件があると聞きますが。

はい、思わぬ希少物件に巡り合う可能性があります。
一般中古市場のマンション物件の多くは既に情報が出回っている...

»詳細を見る

競売マンションに占有者がいる場合どうしたら良いのですか?

物件明細書の『買受人が負担することとなる他人の権利』の項目に記載されている占有者の占有権原の内容により対応...

»詳細を見る

競売マンションの入札手順を教えて下さい。

以下が入札の手順・手続きになります。

1.入札までに物件調査を行い、入札金額を決定します。
2.入札期日まで...

»詳細を見る

もっと見る
トップへ