今月の競売マーケット 【2018年05月23日(水)】  閲覧開始日:東京相模原千葉四日市小倉柳川鹿児島川内那覇大曲 詳しくはこちら

競売マンションコラム(競売マンション取得マニュアル)

1

競売マンション取得マニュアル 2017.08.08

競売不動産取得の際の登録免許税計算とその軽減措置についての解説

競売物件を落札した後に必ず納めなければならない税金が2つあります。登録免許税(国税)と不動産取得税(地方税)です。この記事では、このうちの登録免許税とその軽減措置に絞って詳しく解説したいと思います。

特に軽減措置についての箇所は、居住目的で入札をお考えの方には知っておいて頂きたい知識です。

カテゴリ:競売マンション取得マニュアル

続きを読む

競売マンション取得マニュアル 2016.01.08

競売マンションの物件選びに失敗しない方法についての解説

競売マンションの購入は、一種の「中古マンション」の購入と同じように考えるべき部分があります。

新築マンションの場合は立地・工法・マンションブランドなどの条件と価格を照らしあわせて考えればよいのですが、競売マンションの場合だと中古マンションの場合と同様に「どのような人が居住していたのか」「部屋をどのように利用していたのか」という、資産価値への変動要素があるからです。

そのような点を踏まえて競売マンションの物件選びの際、どのようなことに注意すれば失敗しないで済むのでしょうか?

カテゴリ:競売マンション取得マニュアル

続きを読む

競売マンション取得マニュアル 2014.09.22

競売物件の売却基準価額が安い理由とは?

不動産競売物件の売却基準価額は、平均してみると市価の4~5割程度は安く設定されています。この安さが競売物件の魅力であると同時に、安い理由がわからないため、購入に不安を感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。しかし、競売物件の評価にあたっては、不動産鑑定士が正当な判断をくだしています。競売物件が格安に評価されているのにはきちんとした理由があるのです。

カテゴリ:競売マンション取得マニュアル

続きを読む

競売マンション取得マニュアル 2014.09.19

競売で取得したマンションの管理費滞納分について

競売マンションを取得したら、管理会社(あるいは管理組合)から、前の所有者が滞納していた管理費の支払いを要求された……。競売物件ではそういうトラブルがよく発生します。また、管理費だけでなく修繕積立金の滞納分を要求されるケースもあるようです。このようなお金は、買受人に支払の義務があるのでしょうか? また、このようなトラブルを回避するにはどうしたらよいのでしょうか?

カテゴリ:競売マンション取得マニュアル

続きを読む

競売マンション取得マニュアル 2014.08.29

【保存版】競売マンション取得時の注意事項まとめ

「競売マンションを購入したい」と考えた時、注意しなくてはならない点とはどのようなものでしょうか?

同等条件の中古マンションや中古住宅と比べ、競売物件は価格が大幅に安いという魅力があります。しかし、物件の選び方や入手方法、住宅ローンの手続きなど、一般的な流通不動産とはいろいろと違った注意点があります。それらのポイントをまとめてご紹介していきましょう。

カテゴリ:競売マンション取得マニュアル

続きを読む

競売マンション取得マニュアル 2014.08.28

競売物件の取得で重要な3点セットについて知ろう

競売マンション情報が公告されたら、買受希望者は目的マンションの調査を行い、買受け(入札)に参加するかどうかの判断をします。この時の判断材料として非常に重要なのが、「物件明細書」「現況調査報告書」「評価書」という3種類の資料です。これらの資料はすべての不動産競売において必ず公開されますから、一般に「3点セット」と呼ばれています。3点セットは裁判所の競売物件閲覧室およびBITシステム(インターネット上で資料を閲覧できるサービス)で、原則として誰でも自由に閲覧することができます。

カテゴリ:競売マンション取得マニュアル

続きを読む

競売マンション取得マニュアル 2014.08.25

競売マンションは消費税ゼロってホント!?

平成26年4月より消費税が5%から8%に増税されました。さらに、「経済状況などを勘案して決定する予定」ではありますが平成27年10月に10%へと引き上げられる予定です。

しかし、ここにきて今回の8%への消費税増税により国内総生産(GDP)は予想以上のマイナス成長となり今後の日本経済に失速懸念が出てきました。

その影響はマンションにも及んでいます。首都圏マンション発売戸数もご多分に漏れず大きく落ち込み、消費増税前の駆け込み需要による反動減の影響が出てきています。それほど消費税の与える影響は大きいものなのです。

しかし、競売マンション取得には消費税はかかりません。0円です。この増税下では特に競売マンションに暑い視線が注がれるのは必然なのです。

カテゴリ:競売マンション取得マニュアル

続きを読む

競売マンション取得マニュアル 2014.08.20

これから競売マンション取得を検討する方に、最初に知っておいてほしいこと

一般中古市場マンションよりもおよそ2~3割安く入手できるといわれる競売マンション。しかし「競売物件には素人が手を出すべきではない」という意見も世間には根強く残っているようです。これは古い知識に基づく偏見ですが、確かに競売マンションの取得方法は一般的なマンション購入とは少々異なる手続きが必要で、専門知識も求められます。

競売マンション取得は一般的なマンション購入とどのように違うのか、おおまかな流れを見ていきましょう。

カテゴリ:競売マンション取得マニュアル

続きを読む

1

スポンサーリンク

競売マンションドットコムPRO 誕生

会員の方はこちら
メールアドレス
パスワード

>パスワードを忘れた方はコチラ

新規会員登録はこちら

新規会員登録
マイリスト
最近見た物件 0件
事件番号を入力
競売マンションQ&A
売却基準価額や買受可能価額で落札することは可能ですか?

物件の状況にもよりますが、通常は売却基準価額や買受可能価額で落札することは困難です。
昨今の落札データによれ...

»詳細を見る

競売マンションの滞納管理費の時効消滅分は、裁判所の競売評価額に影響を与えますか?

与えません。

なお、裁判例として、時効消滅した管理費等を売却基準価額に含めなかった原決定に対して執行抗告を...

»詳細を見る

競売物件を買受後、無権原占有者が未成年者であった場合に強制執行は可能ですか?

未成年者の法定代理人である親権者を相手方として強制執行の申立てをすることは可能です。

»詳細を見る

もっと見る
トップへ