日本最大級の競売中古マンション情報専門サイト

競売マンションドットコム

競売マンションドットコム

日本最大級の競売中古マンション情報専門サイト

【2024年02月23日(金)】

閲覧開始:-

詳しくはこちら

今日の競売マーケット

【2024年02月23日(金)】

閲覧開始:-

詳しくはこちら 詳しくはこちら

コラム詳細

201701.26

エアコンが取り付けられないこともある?!購入前にチェックしておきたいこと

中古マンションを購入してリフォームして自分なりの空間に仕上げ「住みやすい空間」にして、居住するスタイルが増えています。新築マンションを購入するよりもリーズナブルな費用で、オリジナルな居住空間ができあがるため注目されています。

ただ、中古マンションは戸建住宅とは違う制約がいくつかあるということを念頭において物件探しをしておくことがポイント。

そんな中でもエアコン関係のチェックも忘れずに。購入後に「エアコンが取り付けられなかった」ということもあります。

エアコンのスリーブとは?

中古マンション購入前には、エアコンのスリーブをチェックしておくと良いと言われることが多いです。

でも、エアコンのスリーブとはそもそも何なのでしょう。エアコンを取り付けるためには、室内機である本体と室外機をつなぐための穴が必要です。その穴の中には、室内のエアコン本体と室外機が配線や水分を外に排出するダクトで結ばれています。

しかし、この配線などが壁の中で露出しているのは次のような危険があります。

・壁の中には金属部分もあり配線と接触してしまい漏電の可能性が高まる
・エアコンを使用している時に室外機の背面の壁の中の空洞で、温度差による結露が起きてしまう
・壁の内部にネズミが入ってしまうと配線をかじって漏電させるリスクを伴う

これをさけるために、配線部分を保護する筒状のカバーを通します。これを「貫通スリーブ」と言います。

貫通スリーブは建物の設計段階で、どの位置にエアコンを設置するかということが決まっていて、建物の内部の重要部分である筋かいや柱などを避けて穴があけられます。ただし、この貫通スリーブがない状態では、後から穴があけられないことがあります。

築年数が古い中古マンションの場合には、各部屋にもともとエアコンが取り付けられていないケースが多いかもしれません。

そのため、エアコンのスリーブがない場合には、購入後に取り付けようとしても管理組合からNGが出ることが多いでしょう。

また室外機を設置できる場所があるかどうかも購入前に確認が必要です。

例えばリビングにはエアコンスリーブの穴が開けられていても、廊下側の部屋などにはスリーブが設けられておらず、また室外機を設置する場所がないことから、そもそもエアコンの設置が「不可」とされていることもあります。

築年数が30年ほど前の時代には、現在との建築基準法の違いもあり廊下の幅が狭かったものです。温暖化が進んだ現代はエアコンは必須なものですが、30年以上前では生活に欠かせないものというほどのものではなかったのです。

そういった、構造上の問題がクリアできないこともあり、購入後にエアコンを増設したいと考えても不可とされてしまうことも多いのが現状です。穴があいていない壁のマンションだった場合、管理組合から「穴あけはNG」と言われてしまっては、いくら頼んでもエアコン設置は不可能です。

購入前にチェックすることが重要

エアコンは、冷蔵庫やテレビなどの家電と違って配置してコンセントを差し込むだけですぐ使えるというものではありません。また、電源工事も伴いエアコンを購入しても使うためには「工事」をしなければならないのです。

しかし工事をする以前に設置が不可能となってしまうのが、エアコンの貫通スリーブの穴の有無によるものです。

電気容量の確認も重要

築年数の古いマンションでは電気の容量が30アンペア程度の物件が結構多いです。シングルで暮らす場合にはあまり問題ないかもしれませんが、ファミリーではアンペア数が不足している可能性もあります。エアコンと同時に、IHクッキングヒーターの導入を検討している場合にはアンペア数が足りない可能性も出てきてしまいます。

通常、マンションの場合、建物自体の電気供給量が初めから決まっているため、アンペア数を増やすことは難しい場合もあります。

物件選びの段階ではなかなか気づかない点も多いですが、リフォームを見据えている場合には、マンションの構造、希望のリフォームが可能かどうか、管理規約で定められている部分など疑問に思った場合には確認しておくことが重要とも言えます。

競売マンション取得後の利用方法

  • Share on FacebookShare on Facebook
  • Share on TwitterShare on Twitter

スポンサーリンク

その他のコラム

デイリーアクセスランキング前日の閲覧件数上位6件までを掲載していますRANKING

1マンションフォレスト白子

津地方裁判所

事件番号:
令和05年(ケ)第49号
売却基準価額:
8,890,000

2024年03月08日~2024年03月15日

>>詳細をみる

2サンマンションアトレ桜橋

津地方裁判所

事件番号:
令和05年(ケ)第55号
売却基準価額:
10,030,000

2024年03月08日~2024年03月15日

>>詳細をみる

3(物件名 不明)

津地方裁判所

事件番号:
令和05年(ケ)第48号
売却基準価額:
830,000

2024年03月08日~2024年03月15日

>>詳細をみる

4ライオンズプラザ台の原B棟

仙台地方裁判所

事件番号:
令和05年(ヌ)第35号
売却基準価額:
1,921,000

2024年02月27日~2024年03月05日

>>詳細をみる

4グランウィッシュ浅草EAST

東京地方裁判所本庁

事件番号:
令和05年(ケ)第490号
売却基準価額:
30,330,000

2024年02月28日~2024年03月06日

>>詳細をみる

6アクアプレイス京都西院

京都地方裁判所

事件番号:
令和05年(ケ)第107号
売却基準価額:
7,910,000

2024年03月07日~2024年03月14日

>>詳細をみる

ページ上部へもどる

PRO Landing Page

競売中古マンションコラムカテゴリ一覧

会員の方はこちら

マイリスト

  • 最近見た物件  0件

競売カレンダー

mansion-navi

競売中古マンションQ&A

競売マンションは中古市場より安く購入できるのですか?

経済情勢や不動産市況により割合は変動しますが、中古市場より安く購入できます。
入札参加者のほとんどは不動産業...

»詳細をみる
管理費・修繕積立金の滞納及びその遅延損害金がある場合、買受人が負担するのですか?

はい、マンション管理組合から請求を受ければ買受人が負担することになります。

区分所有法第8条により、管理費...

»詳細をみる
競売マンションにはお宝物件があると聞きますが。

はい、思わぬ希少物件に巡り合う可能性があります。
一般中古市場のマンション物件の多くは既に情報が出回っている...

»詳細をみる
もっと見る
 

ページトップへ ページトップへ