日本最大級の競売中古マンション情報専門サイト

競売マンションドットコム

競売マンションドットコム

日本最大級の競売中古マンション情報専門サイト

【2024年03月29日(金)】

閲覧開始:和歌山花巻

詳しくはこちら

今日の競売マーケット

【2024年03月29日(金)】

閲覧開始:和歌山花巻

詳しくはこちら 詳しくはこちら

コラム詳細

201704.03

知っておきたいマンションの管理費についてのあれこれのまとめ

一戸建てと違って、マンションに居住する際には「管理費」というものがあります。

そもそも「管理費」の管理とは何なのだろうと疑問に思ってしまうのが正直なところです。一般的には共用部分についての管理というイメージが強いですが、どういったものが含まれているのでしょうか。また、修繕積立金の問題も事前に把握しておくことが大事です。

購入後に、思わぬ値上げに遭遇して思わぬ出費となる可能性も出てきます。しっかりと知識を持ち、事前にチェックしておきたいテーマです。

なぜ管理が重要なの?

マンションはひとつの建物を複数の共有者で維持していかなければなりません。専有部分である居住スペースは、居住者がしっかりと清掃・管理していけば問題ありませんが、共用部分についてはお互いに管理し合わないといけないでしょう。

そこで、建物の維持管理をしていくために「管理組合」に加入して管理費を支払い、住民たち一人一人が共用部分を管理維持していくことが求められるのです。管理組合に加入すれば管理費が徴収され、それらの費用を使いさまざまな管理を行っていくことになります。

管理費は

・管理人の窓口での業務
・防犯関係
・共用部分の清掃費
・エレベータや自動ドアの保守点検
・マンションの共用部分の火災保険料
・管理費や修繕積立金の会計業務の管理

などに使われていきます。

各住民からの継続的な管理費の納付は、住民全体の快適なマンション生活の維持・実現のためには不可欠な仕組みといえます。

管理費の相場について

実はマンションの管理費は決められた額を支払っているものの「相場に合っているかどうか」「適切かどうか」について、あまり疑問に思わず支払いを続けている方が多いように見受けられます。そのため、自分が居住するマンションの管理費が安いのか高いのかについては、気にしないケースもあるでしょう。

◎管理費はマンションの規模や戸数によって決められる

東京近郊の場合、専有面積1㎡当たり200円前後が平均的な相場と言われています。例えば、1㎡当たり200円が平均値だとすれば、専有面積70㎡の住戸を購入した場合14000円程度が相場と考えてもいいでしょう。

ただし、マンションの規模によって管理費の金額は異なってくるのです。一般的には戸数が多い大規模マンションの方が一世帯の負担が減り、戸数が少ない小規模マンションでは逆に負担が増えてしまう傾向にあります。

ただし、大規模マンションでもタワーマンションと言われるようなマンションや、コンシェルジュのサービスを強化している高級マンション等では、管理が平均的なマンションより充実しているため管理費も比例して高くなっていることが多いです。

安ければいいというものではない管理費の考え方

支払う費用に関してはどうしても「安い=お得」と考えてしまいがち。しかし、安すぎるということは、適切な管理がされないということです。つまり、管理費用が不足してメンテナンスは不十分、それは資産価値を下げることへ直結しているのです。

そこで重要なのが、管理費に対する管理内容のバランスです。相場程度の管理費を徴収されているのに管理がずさんではないかをきちんとチェックしてみましょう。

購入前の管理費滞納のチェックは大切

マンションを維持管理していく上で管理費の滞納についてのチェックは必須とも言えます。

まずは、自分が購入しようとしている部屋の居住者である「現在の所有者(売主)」が管理費を対応していないかの確認をしましょう。実は、売主に管理費の滞納があった場合には、買主がそれを引き継ぐことになってしまいます。

ただし、管理費の滞納があった場合には、通常、売買契約時に説明する義務があります。そのため、その事実を知らずに購入してしまうリスクはないでしょう。

しかし、購入契約前にこういった事実の把握をしておくことは重要ですよね。

また、売主に限らず、他の住人で「管理費の滞納者」がいないかどうかのチェックも実は確認をすべきです。

マンションでは、住民一人一人の管理費がもとになって管理組合が運営されています。そのため、滞納者が多ければ多いほど資金不足に陥り、運営状況は厳しくなってしまうものです。その結果、管理状態は悪いということになっていきます。

ちなみに修繕積立金の滞納も同様です。いざ、マンションの修繕を行う段階で滞納者が多い場合には、資金不足になり「行うべき修繕」がしっかりと行われないこともあるのです。

そのため、適切な維持管理が行われず「資産」としては価値が下がってしまうと考えなければなりません。

中古マンション基礎講座

  • Share on FacebookShare on Facebook
  • Share on TwitterShare on Twitter

スポンサーリンク

その他のコラム

デイリーアクセスランキング前日の閲覧件数上位6件までを掲載していますRANKING

1シティハウス神楽坂

東京地方裁判所本庁

事件番号:
令和04年(ヌ)第200号
売却基準価額:
13,120,000

2024年04月11日~2024年04月18日

>>詳細をみる

2ハーモニーレジデンス横浜大通り公園

横浜地方裁判所本庁

事件番号:
令和05年(ケ)第186号
売却基準価額:
9,010,000

2024年05月07日~2024年05月14日

>>詳細をみる

3サングレイス横浜南

横浜地方裁判所本庁

事件番号:
令和05年(ケ)第231号
売却基準価額:
16,580,000

2024年05月07日~2024年05月14日

>>詳細をみる

4ワコーレ初台ガーデン

東京地方裁判所本庁

事件番号:
令和05年(ケ)第467号
売却基準価額:
32,900,000

2024年04月11日~2024年04月18日

>>詳細をみる

5エクレール弘明寺1号棟

横浜地方裁判所本庁

事件番号:
令和05年(ケ)第271号
売却基準価額:
14,120,000

2024年05月07日~2024年05月14日

>>詳細をみる

6リーデンススクエア横浜鶴見

横浜地方裁判所本庁

事件番号:
令和05年(ケ)第259号
売却基準価額:
21,200,000

2024年05月07日~2024年05月14日

>>詳細をみる

ページ上部へもどる

PRO Landing Page

競売中古マンションコラムカテゴリ一覧

会員の方はこちら

マイリスト

  • 最近見た物件  0件

競売カレンダー

mansion-navi

競売中古マンションQ&A

最高価格で落札したものの残代金の納付ができなかった場合のペナルティについて教えてください。

ペナルティは、2つあります。

①納付済の保証金の返還が受けられません。
②入札した当該同一物件が再び期間入...

»詳細をみる
空室なのに荷物が沢山残っていますがどうすれば良いですか?

残置物は勝手に処分してはいけません。
不動産競売はあくまでも不動産に対して行われるので、残置物(動産)に対し...

»詳細をみる
競売マンションは住宅ローンを利用できますか?

はい、まだ一部ではありますが金融機関で住宅ローンをご利用できるようになりました。

住宅ローンの場合、借りる...

»詳細をみる
もっと見る
 

ページトップへ ページトップへ