日本最大級の競売中古マンション情報専門サイト

競売マンションドットコム

競売マンションドットコム

日本最大級の競売中古マンション情報専門サイト

【2024年04月18日(木)】

閲覧開始:横浜長野伊那名瀬名護青森函館

詳しくはこちら

今日の競売マーケット

【2024年04月18日(木)】

閲覧開始:横浜長野伊那名瀬名護青森函館

詳しくはこちら 詳しくはこちら

コラム詳細

201603.22

素敵なカーテンは部屋のイメージを一新する強力アイテム!

リフォームというと、どうしても大がかりな工事を想像してしまいますが、カーテンを少し変えるだけでもお部屋のイメージを一新できるリフォームになります。

今回はお部屋のイメージのもとになるカーテン、そしてカーテンレールについてお話ししていきたいと思います。

カーテンの素材、および種類について

私達の生活には欠かせないカーテン。夜間にはカーテンを閉めることで外からのプライバシーを守ります。また日中にはカーテンを開けて外から光を取り込みます。「カーテン」とひとくくりに言いますが、素材や形によって機能性が変わってくるものです。また、自分好みのデザインや色合いを選ぶことで、お部屋を彩りドレスアップしてくれるインテリア感の強いものとなってきます。

では、私達の生活に関わってくれる主なカーテンについてご紹介します。

◎レースカーテン

レースカーテンには白などの薄い柔らかい色を使っていることが多いのではないでしょうか。特にミラーカーテンと呼ばれる素材では、外から見えにくいのがメリットです。階数の低いマンションなどでは外からの視線が気になることもありますから、こうした素材を選んでみるのもおススメです。またレースカーテンは、日中の外からの光を取り込みながら、直射日光を和らげるメリットがあります。

◎ドレープカーテン

レースカーテンの内側につける厚手のカーテンです。夜間に閉めることで、家の中の様子を外から見られないプライバシー効果があります。

また、このドレープカーテンは外からの強い光を遮る「遮光効果」、外からの音を聞こえにくくしたり家の中の音を外に漏れなくする「防音効果」、室内の寒さを外に逃がさない「保温効果」があります。

一般的なご家庭では、レースカーテンとドレープカーテンのセットで窓に吊るしていることが多いのではないでしょうか。どちらも色や生地の種類が豊富でデザイン性に富んでいるので、住む人が快適と感じることのできるものを選ぶといいでしょう。


◎ロールスクリーン

布をロール状にしたカーテンです。巻き上げる途中の位置で止めることも可能ですから、外から差し込む光の量を調節することができます。

また、このロールスクリーンは、窓だけでなく部屋の間仕切り的な感覚で使うこともできる多用途なカーテンとなっています。


◎ブラインド

スラットと呼ばれる羽根が何枚も連なってできたものです。羽根の位置を変えることで、光の差し込みを調整できます。

カーテンレールによってカーテンがガラリと変わる!?

マンションの場合には、新築注文住宅と違って前の方が住まれた時のカーテンレールが取り付けられているものです。そのため、それを利用するなら、部屋のイメージを変える場合にはカーテンだけの変更でいいと考えがちです。

しかし、実はカーテンレールには種類があって性能が異なってきます。またカーテンレールによっては「カーテン」を傷めてしまう原因にもなってきます。どのカーテンレールを使っても一緒だろうと考えがちですが、性能の悪いものだと「滑りが悪い」「開閉時の音がうるさい」などという症状が目立ちます。

特にマンションでは窓が大きいこともあり、開閉時にスムーズでないとカーテンの劣化の原因にもなってしまいます。

そこで、少し価格は高いですが「機能レール」がおススメです。カーテンの開け閉めはスムーズで静か、カーテンやレールの劣化も少なく、開閉がストレスにならない仕組みです。

カーテンの買い求め方

窓枠のサイズなどが特殊なものでない限り、通常売られている既成のカーテンを購入してもぴったりとお部屋にマッチするでしょう。レースとドレープカーテンがセットになっているお得感があるものを選ぶと価格も抑え目にお部屋のイメージチェンジが可能です。

また、少し高めですがオーダーカーテンという選び方もあります。数万円の購入からと価格は高めとなっていますが、理想的なものを確実に選ぶことができます。

競売マンション取得後の利用方法

  • Share on FacebookShare on Facebook
  • Share on TwitterShare on Twitter

スポンサーリンク

その他のコラム

デイリーアクセスランキング前日の閲覧件数上位6件までを掲載していますRANKING

1カーサ相生

東京地方裁判所本庁

事件番号:
令和05年(ケ)第319号
売却基準価額:
15,240,000

2024年05月02日~2024年05月09日

>>詳細をみる

1RAGIOS品川

東京地方裁判所本庁

事件番号:
令和05年(ケ)第626号
売却基準価額:
10,320,000

2024年05月02日~2024年05月09日

>>詳細をみる

3パールハイツ笹塚

東京地方裁判所本庁

事件番号:
令和05年(ケ)第614号
売却基準価額:
13,560,000

2024年05月02日~2024年05月09日

>>詳細をみる

4プラウド新浦安パームコートD棟

千葉地方裁判所本庁

事件番号:
令和05年(ケ)第215号
売却基準価額:
30,170,000

2024年05月08日~2024年05月15日

>>詳細をみる

4シティハウス津田沼東WESTTOWER

千葉地方裁判所本庁

事件番号:
令和05年(ケ)第310号
売却基準価額:
11,140,000

2024年05月08日~2024年05月15日

>>詳細をみる

6ライオンズタワー奥湯河原

横浜地方裁判所小田原支部

事件番号:
令和05年(ケ)第83号
売却基準価額:
6,140,000

2024年05月09日~2024年05月16日

>>詳細をみる

ページ上部へもどる

PRO Landing Page

競売中古マンションコラムカテゴリ一覧

会員の方はこちら

マイリスト

  • 最近見た物件  0件

競売カレンダー

mansion-navi

競売中古マンションQ&A

滞納処分による差押えの登記の抹消は、代金納付による嘱託登記の対象となりますか?

なりません。この場合、登記官が職権をもって抹消します。...

»詳細をみる
競売というと、あまり良い印象がなく取得するには不安です。。

確かに、落札後の占有者対応という点で、以前は賃借権が過剰に保護されていたため、競売マンションの引渡しに多大な...

»詳細をみる
1回の入札でどのくらいの数のマンションが出ますか?

昨今では、東京地裁本庁を例にとると、1回の入札で30~50件のマンションが出てきます。
もちろん競売物件の数...

»詳細をみる
もっと見る
 

ページトップへ ページトップへ