日本最大級の競売中古マンション情報専門サイト

競売マンションドットコム

競売マンションドットコム

日本最大級の競売中古マンション情報専門サイト

【2024年04月27日(土)】

閲覧開始:-

詳しくはこちら

今日の競売マーケット

【2024年04月27日(土)】

閲覧開始:-

詳しくはこちら 詳しくはこちら

コラム詳細

201512.04

中古マンションを購入したら絶対しておきたいリフォームとは?

新築マンションは高くて手が出ない、でも中古マンションなら・・・。古い中古マンションをお得に購入した後にリフォームをして、オリジナルな快適空間を手に入れる方も結構多いものです。そこが「リフォーム」の魅力とも言えます。

中古マンションは、築年数が新しいか古いかによって費用の幅もあり、その金額によってはリフォームにかけられる予算も変わってきます。

ここでは中古マンションを選ぶ時に注目したい築年数について、そして中古マンションを購入した人の多くが行っている壁紙のリフォームについてお話ししていきたいと思います。

中古マンションを選ぶ時の築年数基準は?

一般的に中古で戸建住宅やマンションを買おうとする時には「新しい方がいい」と考える人が多いようです。その基準は「10年以内」だと言われています。しかし、実際には「中古」とは言え、築年数が新しい物件は需要があるため購入費用は高いものです。購入自体に費用がかかれば、リフォームへの予算は削らなければならないでしょう。

そこで、比較的古いお得な中古物件を購入して、その分をリフォームに費やすという考えもあります。ただ、あまりにも築年数が古いと心配だ、そんなイメージを持っている方もいまだ多いようです。

耐震性が高いマンションは1981年以降!?

1981年と言えば耐震基準が新しくなり、建築基準法が改正された年です。ただし「1981年に建築されたマンション」ではなく「1981年の施行日以降に建築確認が行われたマンション」ということに注意をしなくてはなりません。

建築確認は工事の前に行われるものですから、単純に1981年築となっているから新耐震基準の物件だと考えるわけにはいきません。

必ずリフォームが必要?

築10年以上だからと言って、必ずリフォームが必要ということではありません。設備の耐久年数はそれぞれ異なっていますが、使い方や環境によって長く使えるものから、短くなるものまでさまざまです。

前の所有者が丁寧に使っていた場合には、すぐさま設備を入れ替える必要性もないことが多いです。ただ、壁紙や床は生活感が表れることが多いのが現実です。前の所有者がペットを飼っていれば床が汚れていたり傷ついていたり、タバコを吸っていれば壁紙が変色していることなどがあるでしょう。これから生活していく上であまり気持ちのいいものとは言えません。

そこで、新しく住むにあたって雰囲気を変えたい場合には、せめて壁紙や床くらいはリフォームしておきたいものです。ただし、床のリフォームについては管理規約で制限されることがあるので事前確認が必須です。

壁紙の張り替えは全部行う?

壁紙クロスの張替えは、部屋のイメージチェンジをする上で最も大きな効果をあらわすでしょう。壁紙を選ぶ時には、サンプルを見て決めるものですが、なかなかイメージが掴みにくいことも多いようです。後から「失敗した」ということもあるので、十分に検討していかなければなりません。

壁紙クロスの種類には、主にビニールクロス、紙クロス、布クロス等があり、それぞれ特徴やメンテナンス方法が異なります。

<ビニールクロス>

一般的に多くのご家庭で利用されているのがビニールクロスです。デザインや色がバリエーション豊かでイメージに合うものが見つかりやすい点で人気です。また、耐久性に優れているためメンテナンスがしやすいメリットがあります。種類が豊富なことから、価格帯にも幅があり選ぶものによっては施工費用が抑えられる点が魅力です。

<紙クロス>

原料がパルプの紙のため、アレルギーのある人にも安心というメリットがあります。しかし、湿気に弱くメンテナンスしにくいことから日本ではあまり使われていないクロスです。

<布クロス>

綿、絹、麻などを編んだ布クロスの魅力というと「高級感がある」というところ。素材の風合いを活かし温かみのあるお部屋にイメージチェンジできるでしょう。ただ、布なのでホコリや汚れが付きやすいというデメリットもあります。また、施工には手間がかかるので費用は高くなってしまいます。

競売マンション取得後の利用方法

  • Share on FacebookShare on Facebook
  • Share on TwitterShare on Twitter

スポンサーリンク

その他のコラム

デイリーアクセスランキング前日の閲覧件数上位6件までを掲載していますRANKING

1白浜パークマンション

和歌山地方裁判所田辺支部

事件番号:
令和05年(ヌ)第9号
売却基準価額:
800,000

2024年05月17日~2024年05月24日

>>詳細をみる

2ナイスアークステイツ南光台

仙台地方裁判所

事件番号:
令和05年(ケ)第126号
売却基準価額:
14,272,000

2024年05月14日~2024年05月21日

>>詳細をみる

3リュエル川崎パラッツオ

横浜地方裁判所川崎支部

事件番号:
令和05年(ケ)第86号
売却基準価額:
20,330,000

2024年05月08日~2024年05月15日

>>詳細をみる

4グランナチュール浅間高原

前橋地方裁判所

事件番号:
令和05年(ヌ)第38号
売却基準価額:
1,000,000

2024年05月21日~2024年05月28日

>>詳細をみる

4ファミネス武蔵境

東京地方裁判所立川支部

事件番号:
令和05年(ヌ)第103号
売却基準価額:
3,110,000

2024年05月08日~2024年05月15日

>>詳細をみる

6フリーベル那覇シティ長田

那覇地方裁判所

事件番号:
令和05年(ケ)第30号
売却基準価額:
15,460,000

2024年05月15日~2024年05月22日

>>詳細をみる

ページ上部へもどる

PRO Landing Page

競売中古マンションコラムカテゴリ一覧

会員の方はこちら

マイリスト

  • 最近見た物件  0件

競売カレンダー

mansion-navi

競売中古マンションQ&A

競売マンションってどのようなマンションのことですか?

不動産競売にかけられたマンションのことを競売マンションといいます。
不動産競売とは、債務者が債務を履行しなか...

»詳細をみる
競売マンションは住宅ローンを利用できますか?

はい、まだ一部ではありますが金融機関で住宅ローンをご利用できるようになりました。

住宅ローンの場合、借りる...

»詳細をみる
入札前にお部屋の内部を見ることは可能ですか?

入札前にお部屋を見ることができる物件はほとんどありません。
平成15年に差押債権者の申立てがあれば裁判所執行...

»詳細をみる
もっと見る
 

ページトップへ ページトップへ