日本最大級の競売中古マンション情報専門サイト

競売マンションドットコム

競売マンションドットコム

日本最大級の競売中古マンション情報専門サイト

【2024年04月20日(土)】

閲覧開始:-

詳しくはこちら

今日の競売マーケット

【2024年04月20日(土)】

閲覧開始:-

詳しくはこちら 詳しくはこちら

コラム詳細

201601.12

民事執行法【第75条】<不動産が損傷した場合の売却の不許可の申出等>についての解説

【第75条】

① 最高価買受申出人又は買受人は、買受けの申出をした後天災その他自己の責めに帰することができない事由により不動産が損傷した場合には、執行裁判所に対し、売却許可決定前にあっては売却の不許可の申出をし、売却許可決定後にあっては代金を納付する時までにその決定の取消しの申立てをすることができる。ただし、不動産の損傷が軽微であるときは、この限りでない。
② 前項の規定による売却許可決定の取消しの申立てについての決定に対しては、執行抗告をすることができる。
③ 前項に規定する申立てにより売却許可決定を取り消す決定は、確定しなければその効力を生じない。

以下、解説です。

本条の趣旨

不動産強制競売の手続きが開始され、売却許可決定の言い渡しを経て手続きが終了するまでの間に、不動産が損傷、滅失した場合、これらの事情が代金納付前に生じたものであれば、強制競売の取り消しを認めることを定めた規定となります。

買受人が関与しない事由によって、軽微でない損傷を不動産が受けた場合、その不動産を買い受けるかどうかについて、買受人の利益状況が大きく変化するため、代金納付前である限り、買受人に対する救済としての強制競売取り消しの余地を与えています。

売却不許可、売却決定取消しの申立て(1項)

まず、強制競売の手続きの進行度合いとして、売却許可決定前である場合は、売却不許可決定をするよう申立てをすることができ、売却許可決定後代金納付前である場合は、決定の取り消しを求めることができます。もっとも、代金を納付した後の場合は本条の適用が受けられない旨定めています。これは、代金納付によって確定的に不動産が買受人に帰属したと考えるため、その後に生じた事情については不動産が帰属する買受人が負担すべき事柄だと考えるためです。

また、発生した損傷、滅失の程度が軽微ではなく相当程度に重大なものである必要があります。修復が簡単な軽微な損傷が発生しているに過ぎない場合にまで、強制競売の不許可や取消しを認めると、強制競売という制度自体が利用しにくいものとなりかねないためです。もっとも、何を持って相当程度に重大な損傷、滅失と考えるかについては当該不動産の性質や損傷等の程度を考慮した具体的判断によってなされます。

執行抗告の定め(2項)

本条に伴う申立ての判断については、執行抗告によって争うことができます。この執行抗告の申立権者については、本条1項に基づく申立てを行いそれが却下された場合は申立人が、本条1項に基づく売却不許可決定または強制競売の取り消しがなされた場合は、債務者および債権者が執行抗告の申立てをすることができます。

まず、買受人は自己の申立てが却下された場合、損傷、滅失した不動産を買い受ける必要が出るため、それを避けるために執行抗告によって争うことができます。

次に、債務者および債権者は、本条1項に基づく売却不許可決定、強制競売の取り消しにより、当該不動産について強制競売がなされないことになるため、債権債務関係の清算ができなくなるという不利益を負います。そのため執行抗告によって争うことができます。

決定の確定(3項)

本条2項の規定に基づいて、売却許可決定の取消決定がなされる場合、買受人に対して買受申出の保証金を返還することになるため、この決定については確定しなければその効力が生じないとされています。

民事執行法条文解説

  • Share on FacebookShare on Facebook
  • Share on TwitterShare on Twitter

スポンサーリンク

その他のコラム

デイリーアクセスランキング前日の閲覧件数上位6件までを掲載していますRANKING

1宮の森パレス

札幌地方裁判所

事件番号:
令和06年(ヌ)第2号
売却基準価額:
760,000

2024年05月10日~2024年05月20日

>>詳細をみる

2プラウド新浦安パームコートD棟

千葉地方裁判所本庁

事件番号:
令和05年(ケ)第215号
売却基準価額:
30,170,000

2024年05月08日~2024年05月15日

>>詳細をみる

2カーサ相生

東京地方裁判所本庁

事件番号:
令和05年(ケ)第319号
売却基準価額:
15,240,000

2024年05月02日~2024年05月09日

>>詳細をみる

4パールハイツ笹塚

東京地方裁判所本庁

事件番号:
令和05年(ケ)第614号
売却基準価額:
13,560,000

2024年05月02日~2024年05月09日

>>詳細をみる

4RAGIOS品川

東京地方裁判所本庁

事件番号:
令和05年(ケ)第626号
売却基準価額:
10,320,000

2024年05月02日~2024年05月09日

>>詳細をみる

6ライオンズタワー奥湯河原

横浜地方裁判所小田原支部

事件番号:
令和05年(ケ)第83号
売却基準価額:
6,140,000

2024年05月09日~2024年05月16日

>>詳細をみる

ページ上部へもどる

PRO Landing Page

競売中古マンションコラムカテゴリ一覧

会員の方はこちら

マイリスト

  • 最近見た物件  0件

競売カレンダー

mansion-navi

競売中古マンションQ&A

競売マンションの滞納管理費の時効消滅分は、裁判所の競売評価額に影響を与えますか?

与えません。

なお、裁判例として、時効消滅した管理費等を売却基準価額に含めなかった原決定に対して執行抗告を...

»詳細をみる
競売物件を買受後、無権原占有者が未成年者であった場合に強制執行は可能ですか?

未成年者の法定代理人である親権者を相手方として強制執行の申立てをすることは可能です。...

»詳細をみる
管理費・修繕積立金の滞納及びその遅延損害金がある場合、買受人が負担するのですか?

はい、マンション管理組合から請求を受ければ買受人が負担することになります。

区分所有法第8条により、管理費...

»詳細をみる
もっと見る
 

ページトップへ ページトップへ