日本最大級の競売中古マンション情報専門サイト

競売マンションドットコム

競売マンションドットコム

日本最大級の競売中古マンション情報専門サイト

【2020年11月27日(金)】

閲覧開始:大田原旭川

詳しくはこちら

今日の競売マーケット

【2020年11月27日(金)】

閲覧開始:大田原旭川

詳しくはこちら 詳しくはこちら

コラム詳細

201607.21

シングルライフならば自分だけの空間を作るリノベーションがおススメ!

マンションに住む人の家族構成はさまざまです。従来の夫婦と子供の一般的なファミリー世帯の形以外にも、社会の成熟に伴い、金銭的に余裕のある生活をしたいからあえて結婚しないといった理由でのシングル世帯も増えてきています。

単身でマンションを購入して生活する「シングルライフ」ならではの特徴やリノベーションのススメについて考えてみましょう。

独身でマンション購入する人達が増えている現実

近年、日本では晩婚化が進んできていると言います。東京を中心としてアラフォーと言われる年代になっても、独身ライフを謳歌しているビジネスパーソンも珍しくはありません。

この頃になれば、ある程度の貯金も収入もあって、マンション購入も苦にならない方々も多いでしょう。また、年代が上がるにつれて住宅の購入も難しくなり「マイホームを購入するなら今」と考えて、中古マンションの購入に踏み切る人も増えているのです。

そして最近増えているのが、20代後半から30代にかけてのアラサー世代。結婚はまだだけれども将来に備えてマンション購入をしておく、といった堅実的な考えの人達も増えてきています。若いうちに購入しておくことで、ローンの支払いも早めに終わるというメリットもあるのかもしれません。

このような方々が自分のスタイルにあったリノベーションをして、シングルライフを楽しんでいる生活スタイルが注目されてきています。

シングルだから可能!誰にも気を使わない自分だけの城が完成する・・・!

家族で住む時と違って、シングルライフの特権は「自分だけの空間」が持てることです。誰かと暮らしている時には、リビングやキッチン、バスルーム、トイレなどは共同スペース。自分仕様に手を加えるというのは、なかなか難しいものですよね。自分の部屋だけが、自分好みに変えることができる空間でした。

一方、シングルライフは居住空間すべてが自分のもの。玄関を入った瞬間から、自分のこだわりや個性を演出することができるのです。リビングもキッチンもバスルームもトイレもすべて、自分の自由な発想を駆使してコーディネートを楽しむことができます。

シングルなら部屋数は少なくてもOK

シングルライフで配慮したい点は、部屋数ではないでしょうか。中古マンションを買って部屋数が多くても、居住するのは一人のみです。シングルライフには使わない部屋があることで、無駄なスペースを作ってしまうことにもなります。

そこでおススメなのが、ワンルームにしてみること。実はこれには使わない部屋のスペースを有効活用する以外にもメリットがあるのです。

まずは「通気性がよくなる」ということです。マンションの場合、部屋数が多いと壁に遮られて、風通しが悪くなることがあります。しかし、間仕切りであった壁を取り去り使わない部屋とリビングを一緒にしてワンルームにすることで、通気性がよくなるメリットがあるのです。

また、風通しのいい部屋は結露対策にも有効です。さらに遮る壁がなくなったことで、明るい開放的な空間ができるのです。自分だけの誰にも邪魔されない空間でのびのびと過ごすこともできます。

そして、寝室の扉を間仕切り扉にするというのも、部屋を広く見せる工夫。日中は、間仕切り壁をすべて開けておけば広々と明るい空間となります。寝る時には扉を閉めてゆっくりとした寝室にするという方法もあります。寝室を状況に応じて、オープンにするのには、将来のことも考えた配慮ともなります。病気やけがで寝室に寝ることが多くなった場合でも、寝室を扉の開閉ができると、リビングを見渡せる明るい空間の中で過ごすことができるメリットがあるのです。

リノベーションによって得られるゆとりライフ

シングルライフは個性を強調したリノベーションをする方が多いです。ワンルームにして広々とした空間にする場合には、壁紙から家具まですべてトータルでコーディネートすることもできます。家族で住む場合には意見が合わないこともある、壁紙のデザインや色選びも自分の好みで選択してもOKですよね。

競売マンション取得後の利用方法

  • Share on FacebookShare on Facebook
  • Share on TwitterShare on Twitter

スポンサーリンク

その他のコラム

デイリーアクセスランキング24時間以内の閲覧件数上位6件までを掲載していますRANKING

1ヨットハーバー泡瀬

那覇地方裁判所沖縄支部

事件番号:
令和02年(ケ)第12号
売却基準価額:
4,550,000

2020年12月01日~2020年12月08日

>>詳細をみる

2パレス上前津

名古屋地方裁判所

事件番号:
令和02年(ヌ)第71号
売却基準価額:
6,760,000

2020年12月02日~2020年12月09日

>>詳細をみる

3品川Vタワー

東京地方裁判所本庁

事件番号:
令和02年(ケ)第382号
売却基準価額:
78,400,000

2020年12月10日~2020年12月17日

>>詳細をみる

3東神ダイアパレス新小岩

東京地方裁判所本庁

事件番号:
令和02年(ケ)第366号
売却基準価額:
2,860,000

2020年12月10日~2020年12月17日

>>詳細をみる

5アーバンビューグランドタワー

広島地方裁判所

事件番号:
令和02年(ケ)第77号
売却基準価額:
21,098,000

2020年11月24日~2020年12月01日

>>詳細をみる

6コスモ菊川3番館

東京地方裁判所本庁

事件番号:
令和02年(ヌ)第98号
売却基準価額:
7,610,000

2020年11月26日~2020年12月03日

>>詳細をみる

ページ上部へもどる

PRO Landing Page

競売中古マンションコラムカテゴリ一覧

会員の方はこちら

マイリスト

  • 最近見た物件  0件

競売カレンダー

競売中古マンションQ&A

売却基準価額が極端に安い物件がありますがなぜですか?

安い理由があります。
裁判所資料の評価人の評価書を見ると、評価額の判定において減価している場合があります。こ...

»詳細をみる
1回の入札でどのくらいの数のマンションが出ますか?

昨今では、東京地裁本庁を例にとると、1回の入札で30~50件のマンションが出てきます。
もちろん競売物件の数...

»詳細をみる
競売というと、あまり良い印象がなく取得するには不安です。。

確かに、落札後の占有者対応という点で、以前は賃借権が過剰に保護されていたため、競売マンションの引渡しに多大な...

»詳細をみる
もっと見る
 

ページトップへ ページトップへ