日本最大級の競売中古マンション情報専門サイト

競売マンションドットコム

競売マンションドットコム

日本最大級の競売中古マンション情報専門サイト

【2024年04月19日(金)】

閲覧開始:下妻伊賀伊勢金沢一関秋田札幌

詳しくはこちら

今日の競売マーケット

【2024年04月19日(金)】

閲覧開始:下妻伊賀伊勢金沢一関秋田札幌

詳しくはこちら 詳しくはこちら

コラム詳細

201603.17

収納が足りないなら収納を増やそう!住みやすい住宅の基本は収納力!

中古マンションを購入して悩みのタネの一つともなるのが、収納部分。一戸建てと違って、居住する人達の生活スタイルに合わせて収納の設計ができるわけではありません。しかもマンションは限られた空間しかなく、増築して収納力を増やすことも不可能です。

しかし、実は家の中には収納にできそうな隠れたデッドスペースが結構あります。スペースを有効活用した収納リフォームによって、快適な暮らしを手に入れてみませんか。

マンションの場合は収納力が低い!?

各家庭によって、家族構成は違うもの。家族の人数が多ければ荷物も多く、必然的に「収納が足りない」ということになるものです。また、自分達の生活スタイルに合わせて設計された注文住宅と違って、中古マンションを購入する場合は収納を増やすために増築することもできません。

マンション購入者が収納不足と感じる部分は、玄関や押入れなどがメインです。家族の人数が多いと、全員の靴が収納できず不満を持ってしまいます。また、近年の日本人の生活スタイルに合わない押入れも不満が多い部分です。洋服を入れるためにクローゼットに変身させる方も多いでしょう。

既成品の家具を設置するとデッドスペースが生まれてしまう?

「もっと収納を増やしたい!」と考えた場合には、まず考えるのが既成の収納棚ではないでしょうか。しかし、サイズの問題もあって自分が置きたい場所にすっぽりと配置できる家具に巡り合えないことも多いでしょう。

また、理想に近いものが選べたとしても実際に配置後に隙間が生まれてしまうこともあるのが難点。そんな悩みを持つ人には、造り付け家具がおススメ。デザインを部屋の雰囲気に合わせて作ってもらうことができるのもメリットの一つですが、既成家具のように家具と壁や柱との隙間ができずに「ぴったり」の収納家具になるのが大きな魅力です。

注文してサイズぴったりの家具を作ってもらう造り付け家具はオーダーメイドなので費用は高め。しかし収納力と家具と壁との調和が優れたものとなるでしょう。

収納力タップリ!大注目の壁面収納とは?

壁面収納とは、壁の一面全体を使って収納を作ることです。壁一面が収納となることで、インテリアとしてはスッキリとした印象になります。また大容量の収納力に素晴らしさを感じることでしょう。何より、見た目の良さが注目の的となっている理由の一つかもしれません。

一方、既成の家具をいくつか配置した場合には、どうしても高さや幅が合わずに見た目が乱雑になってしまうイメージがあります。

例えばリビング。テレビを配置した場合に、テレビの上の部分の壁面が収納に活かせたら・・・と思ったことのある人も多いのではないでしょうか。家族の人数が多い場合には、こんな壁面部分のスペースも有効活用するのがおススメ。

壁一面、一続きになっている大容量の収納になり、いくつもの収納を組み合わせて凸凹させるよりもスッキリとします。

また周辺とマッチした素材の家具を作ってもらうことでインテリアとしても魅力的になるはずです。オーダーして作ってもらうことで、壁や部屋の雰囲気に合わせた好みの壁面収納が出来上がるでしょう。しかし費用が高くなってしまうというデメリットはあります。

そんな方にはインターネットなどを利用した通信販売での入手という方法もあります。ネットショップなどでは壁面収納家具がさまざまに販売されています。自分好みの色やデザイン、またテレビのサイズに合わせたものを選ぶことも可能です。

ただし、自分で組み立てる面倒さと組み立ててみてから、ちょっとした難点を感じられることも多々あるようです。

壁の中が収納に早変わり?壁埋め込み収納とは

実は家の中には壁の中が空洞になっている部分がいくつかあります。そんな壁の中を「収納」に変身させてしまう方法を壁埋め込み収納と言います。奥行きはあまりありませんが、ちょっとした日用品を入れるには大変便利です。

トイレでは掃除用具を入れたり、洗面所ではタオルなどを入れることもできます。壁と一体化した収納ですから、スッキリとした印象になります。

競売マンション取得後の利用方法

  • Share on FacebookShare on Facebook
  • Share on TwitterShare on Twitter

スポンサーリンク

その他のコラム

デイリーアクセスランキング前日の閲覧件数上位6件までを掲載していますRANKING

1カーサ相生

東京地方裁判所本庁

事件番号:
令和05年(ケ)第319号
売却基準価額:
15,240,000

2024年05月02日~2024年05月09日

>>詳細をみる

2ライオンズタワー奥湯河原

横浜地方裁判所小田原支部

事件番号:
令和05年(ケ)第83号
売却基準価額:
6,140,000

2024年05月09日~2024年05月16日

>>詳細をみる

2パールハイツ笹塚

東京地方裁判所本庁

事件番号:
令和05年(ケ)第614号
売却基準価額:
13,560,000

2024年05月02日~2024年05月09日

>>詳細をみる

4RAGIOS品川

東京地方裁判所本庁

事件番号:
令和05年(ケ)第626号
売却基準価額:
10,320,000

2024年05月02日~2024年05月09日

>>詳細をみる

5プラウド新浦安パームコートD棟

千葉地方裁判所本庁

事件番号:
令和05年(ケ)第215号
売却基準価額:
30,170,000

2024年05月08日~2024年05月15日

>>詳細をみる

6シティハウス津田沼東WESTTOWER

千葉地方裁判所本庁

事件番号:
令和05年(ケ)第310号
売却基準価額:
11,140,000

2024年05月08日~2024年05月15日

>>詳細をみる

ページ上部へもどる

PRO Landing Page

競売中古マンションコラムカテゴリ一覧

会員の方はこちら

マイリスト

  • 最近見た物件  0件

競売カレンダー

mansion-navi

競売中古マンションQ&A

1回の入札でどのくらいの数のマンションが出ますか?

昨今では、東京地裁本庁を例にとると、1回の入札で30~50件のマンションが出てきます。
もちろん競売物件の数...

»詳細をみる
競売マンションは住宅ローンを利用できますか?

はい、まだ一部ではありますが金融機関で住宅ローンをご利用できるようになりました。

住宅ローンの場合、借りる...

»詳細をみる
競売マンションは中古市場より安く購入できるのですか?

経済情勢や不動産市況により割合は変動しますが、中古市場より安く購入できます。
入札参加者のほとんどは不動産業...

»詳細をみる
もっと見る
 

ページトップへ ページトップへ