日本最大級の競売中古マンション情報専門サイト

競売マンションドットコム

競売マンションドットコム

日本最大級の競売中古マンション情報専門サイト

【2024年04月24日(水)】

閲覧開始:川崎相模原前橋佐久京都郡山

詳しくはこちら

今日の競売マーケット

【2024年04月24日(水)】

閲覧開始:川崎相模原前橋佐久京都郡山

詳しくはこちら 詳しくはこちら

コラム詳細

201602.01

風水を意識したマンションリフォームについて考えてみた

多くの方が「風水」という言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか。一般的な人が持つ風水のイメージというと「占い」「本当?」「怪しい」などというものが多いかもしれません。風水に馴染みがないとそう思ってしまうのも仕方がありませんが、実は風水を暮らしに取り入れることは結構多くの人がすでに実践済で快適な暮らしを得ています。

自然に運気がアップして、家の中もキレイに片付き一石二鳥です。そこで、風水の観点からリフォームをしてみるといのもお勧めです。

風水は占いではない!?

多くの人が、風水を占いに結びつけています。「何だか怪しそう」とさえ思っている人も多いでしょう。

実は、風水は占いでもなんでもありません。中国が起源の「統計学」なのです。人間の暮らしの中で、このような環境にしていたらこうなった・・・というものを結果としてまとめた結果です。

つまり、すでにいい結果が得られた人はこのような環境に住んでいたということを統計上から参考にして、あなたもそのいい結果を手に入れてみませんかということなのです。

「いいお手本」として暮らしに取り入れるもので、自然に気持ちも高まって良い暮らしができるのではないでしょうか。

玄関は風水で運気の入口!明るく清潔な場所に

家の入口である玄関はとても重要なものです。風水では東南がベストとされています。ただし、中古マンションを購入した場合には、玄関の方角を変えることは難しいでしょう。

そこで玄関から入った時に、嫌な気を溜めこまないように、明るい雰囲気にすることをお勧めしています。靴は出しっぱなしにしないで靴棚に入れる、ホコリを溜めこまないように毎日掃除をする、ゴチャゴチャと物を置かずにスッキリさせることがポイントです。

リビングを変えて家庭運をUP!

◎明るい空間で家族が集まる部屋に

中古マンションを購入して家族みんなの幸せがスタートするかと思いきや、家族が集まるはずのリビングが暗い・・・ということもあるかもしれません。暗く居心地の悪いリビングではリラックスしないですよね。そこで、明るい陽射しが入り込み、家族皆が集まりやすい空間にしたいものですが、中古マンションは「サッシ」のリフォームができませんし、新たに採光窓を設置することも不可能です。

そこで、壁を除去して部屋を広くするという方法もあるでしょう。部屋が広くなることで室内の明るさは増すものです。さらに、照明を新たに設置して夜間の明るさにも一工夫しましょう。実際に家族がリビングに集うのは日中よりも夜間が多いものですよね。

◎空調にも配慮する

リビングの温度バランスも快適に保つ工夫が必要です。寒すぎたり暑過ぎたりするリビングでは、リラックスせず一日の疲れもとれませんよね。エアコンの調子が悪く温度バランスが悪い場合には、メンテナンスや交換することもお勧めです。

◎カーテンや床材、壁紙のカラーを合わせる

中古マンションを購入すると壁紙や床材をリフォームする方も多いです。その際には、家族が憩う場所であることを意識して、温かみのある壁紙を選ぶといいでしょう。

また、カーテンだけ派手にしてしまうと、夜間に閉めた時に落ち着かなくなるケースもあります。家族全員の集まる部屋ですので、奇抜なデザインやカラーは避けた方が無難です。

キッチンやトイレ、浴室は明るい空間に

これらの水回りのリフォームも中古マンションでは大幅な位置の移動が難しい場合もあるでしょう。基本的に風水では「明るい」ということが運気アップのコツです。部屋の中を明るい雰囲気にすることで自分も元気になって運気があがると考えられています。

位置の移動が難しい場合には、明るい色の設備へと交換するのもお勧めです。特にキッチンを入れ替える場合には、明るい印象となるカラーのものに交換してもいいですね。

また、トイレの便器のリフォームを考えている人は、同時に壁や床も張替えてみることでトイレの室内が明るい場所になるでしょう。

競売マンション取得後の利用方法

  • Share on FacebookShare on Facebook
  • Share on TwitterShare on Twitter

スポンサーリンク

その他のコラム

デイリーアクセスランキング前日の閲覧件数上位6件までを掲載していますRANKING

1フリーベル那覇シティ長田

那覇地方裁判所

事件番号:
令和05年(ケ)第30号
売却基準価額:
15,460,000

2024年05月15日~2024年05月22日

>>詳細をみる

2ファミネス武蔵境

東京地方裁判所立川支部

事件番号:
令和05年(ヌ)第103号
売却基準価額:
3,110,000

2024年05月08日~2024年05月15日

>>詳細をみる

3ナイスアークステイツ南光台

仙台地方裁判所

事件番号:
令和05年(ケ)第126号
売却基準価額:
14,272,000

2024年05月14日~2024年05月21日

>>詳細をみる

3MJR大手門タワーレジデンス

福岡地方裁判所

事件番号:
令和06年(ケ)第5号
売却基準価額:
45,030,000

2024年05月08日~2024年05月15日

>>詳細をみる

5サンディ・パークスI番館

神戸地方裁判所

事件番号:
令和05年(ケ)第137号
売却基準価額:
6,500,000

2024年05月08日~2024年05月15日

>>詳細をみる

5ルネサンスフォート田無南町

東京地方裁判所立川支部

事件番号:
令和05年(ヌ)第122号
売却基準価額:
12,540,000

2024年05月08日~2024年05月15日

>>詳細をみる

ページ上部へもどる

PRO Landing Page

競売中古マンションコラムカテゴリ一覧

会員の方はこちら

マイリスト

  • 最近見た物件  0件

競売カレンダー

mansion-navi

競売中古マンションQ&A

物件明細書に記載されている『必要費・有益費』について教えてください。

建物の占有者が建物の修繕などのために必要または有益な費用を支出している場合は、この費用を占有者に支払う必要が...

»詳細をみる
空室なのに荷物が沢山残っていますがどうすれば良いですか?

残置物は勝手に処分してはいけません。
不動産競売はあくまでも不動産に対して行われるので、残置物(動産)に対し...

»詳細をみる
競売マンションにはお宝物件があると聞きますが。

はい、思わぬ希少物件に巡り合う可能性があります。
一般中古市場のマンション物件の多くは既に情報が出回っている...

»詳細をみる
もっと見る
 

ページトップへ ページトップへ