日本最大級の競売中古マンション情報専門サイト

競売マンションドットコム

競売マンションドットコム

日本最大級の競売中古マンション情報専門サイト

【2024年04月25日(木)】

閲覧開始:桐生太田葛城酒田

詳しくはこちら

今日の競売マーケット

【2024年04月25日(木)】

閲覧開始:桐生太田葛城酒田

詳しくはこちら 詳しくはこちら

コラム詳細

201601.31

ペット好きのためのペットを意識したマンションリフォームとは?

犬や猫などのペットを飼っている人にとって、愛犬や愛猫はペットというよりも「家族」ですよね。家族の一員として幸せに一緒に暮らしたいと考えるものでしょう。家族として一緒に暮らすためには、人間だけの目線でなく、犬や猫の目線での住みやすさも考えることが大切になってきます。

「ペットにとってどんな住まいが暮らしやすいか?」ということを基本に、愛するワンちゃんや猫ちゃんのためのリフォームをする人が増えています。

ペットと一緒に暮らせるマンションが増えている

一昔前は、ペットと一緒に住むことができるマンションがあまりなく、愛犬家や愛猫家にとって物件探しは難しいものでした。しかし、現在では「ペットOK」という動物と家族が一緒に暮らせる物件が多くなってきています。

少し前の常識だと「共同住宅ではペットが飼えない」というものであったと思いますが、現在では物件選びも比較的難しくなく、ペットとの暮らしも実現しやすいでしょう。

ペットと人間の違い

私達人間が快適に暮らせるお部屋がペットにとっても快適かというとそうではありません。本来、住宅というものは人間にとって住みやすいようにできているものですよね。

しかし、私達人間とペットたちでは体の大きさや体重、性質も性格も全く違います。そういった面を理解して、ペットが「不快」「恐怖」と感じてしまうところを取り除いてあげて、快適にリフォームしてあげるのが、ペット好きな人がペットのためにできることではないでしょうか。

フローリングが滑りやすい!

ペットを飼った時に最も気になるのがフローリングです。室内で飼われている犬や猫は部屋の中を自由に歩き、時には走り回ることでしょう。ペットたちの楽しい様子は飼い主としても心嬉しいものですよね。しかし、よく見てみましょう。愛犬や愛猫がフローリングでつるりと滑っていませんか?ちょっと滑った時でも、足や腰には相当な負担がかかっています。フローリングで滑ることで脱臼してしまうペットもいるのです。このような状況はペットたちにとっては、大変なストレスです。

そこでお勧めなのが、ペットが滑りにくい床材へのリフォーム。滑りにくいフローリングはもちろんですが、吸着タイルマットもお勧めです。大判なら45×60センチの大きさで、自分で購入して敷くこともできるでしょう。これなら、ペットが万が一オシッコをしても、その部分のカーペットだけを剥がして洗濯することも可能です。

また、リフォームのプロである業者はペットを意識したリフォームには力を入れていますので、それぞれの住宅やペットにあった床材の提案をしてくれるでしょう。ペット対応の床材もあります。

このようにワンちゃんや猫ちゃんの足に優しい床材にすることで、安心してペットが家の中で生活できるようになります。

ペットの特性に配慮したリフォームを

ペットと一緒に暮らす時に気になることとして次にあげられるのが「壁」などへの引っ掻き傷ではないでしょうか。ペットが爪でついつい引っ掻いたりして壁紙が傷んでしまうこともあります。そういった場合には腰壁をつくって対応することもできます。

また、身長の小さいペットがコンセントの部分にいたずらして危険を伴わないように、移設をするリフォームもペットへの愛情が感じられますね。

私達人間は、部屋の中にあるものについて「どれが危険でどれが安全か」ということを知っています。しかし、ペットは知りません。また、危ない目にあっていても「怖かった」と飼い主に伝えることもできないのです。

ペットの立場にたって、ペットの不安を取り除き、安全に快適に暮らせるように私達人間がリフォームをしてあげるといいですね。

ペットOKとは言ってもペットを飼っていない人も住んでいる

ペットと一緒に住むことができるマンションだからといって、その建物の居住者全員がペットを飼っているわけではありません。あくまでも「ペットと一緒に住んでもOKです」ということなのです。

つまり、ペットを飼っている人は、ペットを飼っていない人への配慮も考えなければならない現実があります。ペットOK物件が増えるに連れて、ペットトラブルも残念ながら多く増えています。

そこで多く言われているのが、音や臭いだとか。部屋の中の床材をペットの足音の防音性に対応した、タイルやクッションフロア、カーペットなどにすることで下の階の人への配慮にもなるでしょう。

競売マンション取得後の利用方法

  • Share on FacebookShare on Facebook
  • Share on TwitterShare on Twitter

スポンサーリンク

その他のコラム

デイリーアクセスランキング前日の閲覧件数上位6件までを掲載していますRANKING

1フリーベル那覇シティ長田

那覇地方裁判所

事件番号:
令和05年(ケ)第30号
売却基準価額:
15,460,000

2024年05月15日~2024年05月22日

>>詳細をみる

2ナイスアークステイツ南光台

仙台地方裁判所

事件番号:
令和05年(ケ)第126号
売却基準価額:
14,272,000

2024年05月14日~2024年05月21日

>>詳細をみる

3ファミネス武蔵境

東京地方裁判所立川支部

事件番号:
令和05年(ヌ)第103号
売却基準価額:
3,110,000

2024年05月08日~2024年05月15日

>>詳細をみる

3ルネサンスフォート田無南町

東京地方裁判所立川支部

事件番号:
令和05年(ヌ)第122号
売却基準価額:
12,540,000

2024年05月08日~2024年05月15日

>>詳細をみる

3リュエル川崎パラッツオ

横浜地方裁判所川崎支部

事件番号:
令和05年(ケ)第86号
売却基準価額:
20,330,000

2024年05月08日~2024年05月15日

>>詳細をみる

6グランナチュール浅間高原

前橋地方裁判所

事件番号:
令和05年(ヌ)第38号
売却基準価額:
1,000,000

2024年05月21日~2024年05月28日

>>詳細をみる

ページ上部へもどる

PRO Landing Page

競売中古マンションコラムカテゴリ一覧

会員の方はこちら

マイリスト

  • 最近見た物件  0件

競売カレンダー

mansion-navi

競売中古マンションQ&A

一括売却とは何ですか?

不動産競売では数個の不動産は個別の売却を基本にしていますが、民事執行法61条では、「相互の利用上不動産を他の...

»詳細をみる
売却基準価額や買受可能価額で落札することは可能ですか?

物件の状況にもよりますが、通常は売却基準価額や買受可能価額で落札することは困難です。
昨今の落札データによれ...

»詳細をみる
競売物件を買受後、無権原占有者が未成年者であった場合に強制執行は可能ですか?

未成年者の法定代理人である親権者を相手方として強制執行の申立てをすることは可能です。...

»詳細をみる
もっと見る
 

ページトップへ ページトップへ